こんにちは、ヒナミです^^

今日もいいお天気で、薄手とはいえセーターを着てきたことを後悔しています^^;

連日いいお天気が続いていますが、昨日は福岡で27度まで気温が上がったそうです。

ここ神戸でも、なんと今日の予想最高気温は24度!

でも明日は急激に気温が下がるようで、予想最高気温は13度…

10度以上の寒暖の差では体もびっくりしますよね…年々服装で調整するのが難しくなっているような気がするヒナミです。
 
 
 
さて、今日はピクシスのこだわり「教室環境」編です♪

目指すは最高のパフォーマンスを引き出せる教室環境!!

というわけで、

・暖房
・音
・香り
・グリーン

の4点にこだわりました^^

まず暖房ですが、なんせ前にもお伝えしたとおりコンクリート打ちっぱなしのPICSISは寒い!

ラグは敷きましたがやはり寒かった…

しかし、エアコンの暖房をがんがんにかけてしまうと、頭のほうばかり暑くなりぼーっとしてしまいます。

これでは最高のパフォーマンスを望むべくもありません。

ここはやはりホットカーペットでしょう~ということで、こちらを購入^^

2013-02-21 13.44.14
電磁波(磁界)を99パーセントカットしてくれる優れものです。

電磁波についてはWHOからも勧告が出ているように、癌発症のリスクがあります。

(国際がん研究機関(IARC),2011,5,31
(「医療ニュース」2011,6,2)

この研究結果は携帯電話の電磁波についてのものですが、当然いい電磁波と悪い電磁波があるわけはなく、電磁波全般避けられるなら避けたほうがいい訳で…

と言いつつ携帯なしの生活はほぼ不可能な時代に生きている私たち。

すべてを避けることはなかなか難しいですが、避けられるものは避けたいですよね。
 
 
 
次なるこだわりの教室環境「音」についてです。

シーンと静まりかえった室内…一見集中できそうなのですが、実はそうでもなく…

部屋が静かだからこそ、室外の細かな物音が気になったりして集中力が削がれる経験をされたことはないでしょうか?

ヒナミの経験的には、ほんの少し、耳障りにならない程度の音楽が流れている方が集中できる生徒さんが多いです。

以前いた教室では有線のクラシックを流していましたがなかなか好評で、私自身もまだ生徒さんが来ない時間帯から音楽を小さい音で流して仕事をしていました。

ということで、ピクシスでも!

2013-02-28 14.12.19
軽めのクラシックを中心にそろえてみました~
 
 
2013-03-08 15.07.13
薄型のCDプレイヤーをメゾネットの2階のワークスペースに置き、邪魔にならないようボリュームをしぼって流しています^^

現在気に入ってよく流しているのはジブリのテーマ曲をピアノアレンジにしてあるCD「ジブリ・コレクション」。

オールリピートにして仕事中もかけています^^
 
 
 
一気にご紹介しようと思っていたら思わず長くなってしまいました^^;;

いったん切って、「香り」と「グリーン」は次の記事でご紹介いたします!