こんにちは!ヒナミです^^

日々寒さが増している気がしますね~秋の深まりが感じられます^^

鹿の子台小学校の前の道(鹿の子幼稚園や千代が谷公園の前を通る方)が、以前鹿の子台に住んでいた時から好きでしたが、この季節は木の葉がきれいに色づくので通るたびにいつもに増して嬉しい気分になります*^^*

住んでいた頃は、まさか同じ場所で教室を開くことになろうとは夢にも思っていませんでしたが…人生って不思議です(笑)
 
 
 

さて、今週は、会員さんには11月のPICSISカレンダーと模試のご案内をお配りしております。

模試に関してはもう少し早く導入したかったのですが、検討しているうちこの時期になってしまいました(汗)

4年生さんから受けていただけますので、ご案内をご確認のうえお申し込みくださいませ^^

小学生さんは今のところは「頑張ってみよっかな♪」と思われる方が受験していただければいいのですが、中学生さんは、できる限り頑張って受けていただきたいと思います。

とかく忙しい中学生活、部活の合間に定期テストを必死にこなし、その時は何とかなっていてもふと気がつくと忘れたことだらけで受験学年に突入…というパターンはよくあります。

英、数は頑張っていても国語、理科、社会でぽこっと苦手分野ができていたり…

そうならないためにも、模試で自分の苦手な分野や現在の実力を把握していただくことはとても大切です。

早いうちから志望校を思い描くのも、いざ受験学年!となったときに非常に役に立ちます。

今受験学年の人も、そうでない人も、頑張って模試を受けていただきたいな~と思います^^
 
 
 
ちなみに小4生さんから中2生さんまでは教室で受験していただけますが、中3生さんだけは公開模試!

11月4日に三田学園で受験していただきます^^

実際の入試のリハーサルだと思って、がんばって受験してきていただきたいと思います^^

個別指導におけるデメリットの一つとして、どうしても「場のプレッシャー」が弱くなりがちです。

そのため、実際の入試の際のイメージがしにくいということも…

なので今年の受験生さんに間に合うよう模試を導入したしだいです。

実際の受験のときに緊張しまくりで頭真っ白…という事態をさけるためにも、試験の雰囲気に少しずつ慣れていきましょう~^0^/
 
 
 
今回PICSISで導入したのは『兵庫模試』。

母数のなるべく多い模試を…と思い選びました。

場所がら、公開模試の会場が遠すぎない…というのも大事でしたが^^;

どうしても会場が神戸市中心部、もしくは西宮付近にかたよりがちなんですよね~…

いや、でもまだまだ模試の回数をこなしたい!と思われる方は、その他にも模試はありますし、いろいろ手段はありますので、教室までご相談くださいね♪