こんにちは、ヒナミです^^

この2、3日風が冷たい日が続いていますね~

入学したての新入生さんは緊張と気候で体調管理が難しい時期ですので、くれぐれもお気をつけくださいね!

サポートするおうちの方も気ぜわしい日々をお過ごしだと思います。

ぜひ「ほっ」と力を抜く時間を少しでも確保して、この4月を乗り切りましょう~^^
 
 
 
さてさて、本日は趣味のお話で申し訳ないのですが^^;

実は今日は村上春樹さんの新刊の発売日!!

3年ぶりの長編小説…

この日を一日千秋の思いで待っていました!

村上春樹さんの著作はヒナミが大学生の新入生の頃、「ノルウェイの森」にはまって以来、ずっと愛読しています。

「1Q84」では、この出版不況をものともせずメガヒットをとばし、社会現象となった記憶も新しい村上春樹さん。

ちなみにbook1~book3までの3巻で構成された「1Q84」は、総販売部数が300万部を超えるという記録的なヒットとなりました。
(2010.5.13 ORICON)

ヒナミも、3巻とも発売と同時に購入しましたので、その300万の1を担ったわけですね(笑)

私にとって「1Q84」は、村上春樹の長編復活!って感じで本当に嬉しかったものです。

まだ乳飲み子だった上の子の寝た隙をついて、夜中むさぼるように読んだのが懐かしい…

つい最近も読み返したのですが、物語世界にどっぷり浸ってなかなか帰って来れず、そして次の日はもれなく寝不足(笑)

「小説家は読者を麻薬漬けにする」って言うのは、村上春樹さんがどこかのインタビューで引用されていた言葉ですが(手元に資料がないので正確ではないですが内容はあっていると思います)、本当にそうだな~と思います。

嫌々読まされる読書ばかりだとなかなか気づけないのですが、読書って、TVや映画よりずっと強い引力を持つ「エンターテイメント」。

こんな愉しみを知らないのは本当~~にもったいない!と読書嫌いさんにお伝えしたいです^^
 
 
 
前回は本屋さんでたまたま在庫があって即買いしたのですが、今回はamazonでばっちり予約してあるので、今日中には届くはず。

子どもたちが寝静まるのを待って読むつもりです^^

そして今週末はきっと寝不足…(笑)
  
 
皆様も良い週末をお過ごしくださいね!
 
 
murakamibook1
こちらが話題の新刊です♪すごく長いタイトルが話題になっています(笑)

1Q84book1

murakamibook2
参考にどうぞ~^^
(amazonにリンクしています)