こんにちは!ヒナミです^^

週末は過ごしやすいお天気でしたが今日は暑いですね~!

ワークスペースであるメゾネットの中2階はかなり暑いので、汗をかきながら仕事をしています^^;

週末は鹿の子台小学校の運動会だとお聞きしていたのですが、ちょうどいいお天気だったのではないでしょうか。

今週はこの調子でずっといいお天気らしいですよ~お洗濯がはかどりそうで嬉しいです^^
 
 
 
さて、とうとう6月ですね!

小学生の皆さんは運動会が終わってほっとしていると思いますが、中学生さんは期末試験の足音が徐々に聞こえ始めているのではないでしょうか…笑

高校生はもう少し先でしょうか^m^

今でこそエラそうなことを言っている(なるべく言わないようにしていますが…笑)ヒナミですが、中学・高校の頃はそれはもう見事な一夜漬けの女王でした(笑)

前もって試験準備をするというのは、なかなか難しいものですよね~

今日は、英語の試験勉強で、中学生さんなら最低限ここまではしておいてほしいということを書いてみようと思います。

もちろん、高校生さんにも使えますよ~ぜひやってみてくださいね!
 
 
まず、とっても当たり前なのですが、試験範囲のチェックを!

これ、本当に当たり前なのですが、直前まであやふやな人は結構います…笑

「まだ範囲が出てないよ~;;」という時でも、前回の試験範囲のあと進んだところは絶対試験範囲になりますよね^^

今回は1学期ですから、新学年にあがって進んだ範囲は基本的に全て範囲になることになります。

試験範囲が確定せずとも、最初から今進んでいるところまでをまずはきっちりおさえておきましょう♪
 
 
というわけで、試験範囲をおおまかにつかんだら、教科書、サブテキストなどのページにチェックをしておきましょう!

うっかり「ここ勉強するの忘れてた…」防止です(笑)

いや、本当に結構いらっしゃるんですよ~「うっかりさん」が^^;

かく言うヒナミも…たはは^^;
 
 
さて、では次にすべきことは?

「単語チェック」です!

当たり前ですが、単語は試験に「絶対に」出ます!

スペルが書けるよう、発音ができるよう、意味が分かるよう、必ずチェックをしておきましょう!

これは勉強と勉強の合間にすると気分転換にもなり一石二鳥です^^

くれぐれも単語帳だけせっせと作って、覚える時間がなかった…ということのないよう、早めに取り組んでおきましょう~♪

(これ、結構女子に多いパターンです^^;)
 
 
さて、さくさく進めましょう!

お次は英文法のチェックです^^

英文法は、じ~~~っと眺めてても力はつきません。

まとめノートをカラフルに作るよりも…まずは解く!問題を解く!!

ひたすら問題を解いてください!

問題を解かなければ、理解できているかどうかのチェックがそもそもできません^^;

そして間違えた場合は「なぜ間違っているのか」「どうして答えはこうなるのか」を理解しましょう^^

文法を忘れちゃった…という人は、教科書でおさらいを。

教科書に載っている問題は、単語の意味とともにカンペキに頭に入れましょう。

サブテキストがある場合(たいていワークがありますよね)は、その問題も間違えずに解けるように。

間違えた問題は試験前にもう一度解きなおし、解けるようになっているかをチェックしておきましょう^^
 
 
英文法の問題を解くときに、文法事項が理解できたうえで、単語がカンペキになっていればわりとすらすら解くことができるはずです。

英語は「ルール」を覚えるもの。

ゲームでもスポーツでもなんでもそうですが、新しく何かを始めるときには、それ独自の「ルール」を覚える必要があります。

英語の「ルール」が、すなわち「英文法」なわけです。

まずはしっかり理解、そして身につくまではひたすら練習あるのみ、です^^
 
 
最後に長文をおさえておきましょう!

長文読解は、ほとんどの学校が教科書から出題します。

(一部私立・国立中学はいきなり実力問題が出たりしますが)

教科書の履修範囲の英文の内容を理解できているか、必ずチェックしておきましょう!

ここで大事なのが、「何も書き込んでいない英文を読んで日本語訳ができるかどうか」です。

教科書にいろいろ書き込んでしまっていると、ついついヒント付で読んでなんとなく理解しているような気になってしまうことが結構あります。

単語の意味も、訳すときのヒントも何も書いていない状態で読み、間違いのない訳にたどり着ければOKです♪
 
 
ここまでやれば80点以上はとれるはずですが、どうせここまできたならさらに高得点を目指したい!というあなたにも一つおまけ^^

長文であっても文法であっても「イディオム=英熟語」はきっちりおさえること!

英熟語とは、2語以上の単語が組み合わさって特定の意味を示すもの。

簡単なものでは

a lot of~/ たくさんの~
every day / 毎日

とかがおなじみでしょうか^^

これを覚えておくと、とたんに英文の理解がしやすくなり、文法のミスも減ります!

数が増えてくるとどんどん大変になるので、数が少ないうちからきちんと丁寧に覚える習慣をつけましょう~^0^/
 
 
 
いかがだったでしょうか?

そんなに難しくないことばかりだと思います^^

あとは実行あるのみ!

今回のテストは納得いく点数を取りたい!と思っているアナタ、ぜひやってみてくださいね!
 
 
 
…………………………………………………………………………
 
 
ただいま夏期講習の受付を開始しています^^

詳細はこちらをごらんください。

なお、無料体験授業は随時受付中!

お問い合わせ、お申し込みはこちらから♪

お気軽にどうぞ^^