こんにちは、ヒナミです♪

今日の鹿の子台は雨ですね。

少し肌寒いですが、雨のやみ間に鳥のさえずりが聞こえるので、ついついやせ我慢して窓を開けています^^;

あ、もちろん生徒さんがいらっしゃる時は閉めます(笑)

春の雨はなかなか気持ちがいいものですね^^
 
 
 
さて、今日はPICSISのこだわりポイントを挙げてみようと思います^^

なんせヒナミは凝り性で、教室に関してもこだわりポイントはたくさんあります。

1回では絶対終わらないので、タイトルに「その1」とつけました。

シリーズ化する気まんまんです(笑)
 
 
 
まずは軽めにインテリアから。

PICSISの入っている「スマイルⅢ番館」はコンクリ打ちっぱなしのデザイナーズマンションです。

部屋を見たときに「ここは北欧ベースだ!!」と思い、いそいそとイケアに参りました(笑)

そしてこんな感じになりました^^

2013-02-02 17.11.39

夕方の写真なのでちょっと暗いですね(汗)

正直、も少しポップな感じにしたかったのですが、私自身がいまいちポップさに欠けるらしく…どうしてもシンプル~な内装になりました^^;
 
狭い空間だからこそ、雑多なものは排除して、勉強に集中していただけるようにしています。
 
2013-01-23 10.38.50

デスクは1つ窓際に置こうかと悩みましたが、結局は2つ平等に(?)横並びにしました^^

2013-02-02 17.10.22
 
 
 

教室の設計が成績に影響することが、イギリスにおける研究で近年実証されたそうです。
(WIRED NEWS 2013.1.10)

自然光の入り方や、音響なんかも教育効果に影響するとのこと。

PICSISでも、せっかくなので最大限の効果があげられるよう心を砕いてまいります^^