こんにちは!ヒナミです^^

先ほどの鹿の子台、すごい勢いで雨が降ってきてびっくりしました(@ @;)

今日の授業開始時には大雨だったのですが、授業が終わって生徒さんが帰られるころには止んでいてよかったです^^

最近はゲリラ豪雨が多いので本当に油断なりません…

せっかくのシフォン夏号が濡れてはいけないので、雨のおそれがある時は教室内に入れています。

もしウェルカムボードのところにシフォン夏号がなければ、お気軽に教室にお声かけくださいね!^^
 
 
 
さて、最近のヒナミですが、こんな本を読みました^^
 
 
未来の働き方を考えよう
画像はお借りしました(アマゾンのページにリンクしています)
 
 
CHIKIRINの日記」という超人気ブログを書いているちきりんさんの新刊です。

CHIKIRINの日記」は少し前から読み始めたのですが、ちきりんさんの軽妙な語り口とそのくせ切れ味の鋭い社会分析が面白いブログです^^

今回の新刊はちょうど興味のある「未来の働き方」というトピックを扱ったものだったので買ってみたのですが、これが大当たり!

賛否両論ある内容ではあると思いますが、私は首がもげるほどうなずきながら読みました(笑)
 
 
 
この本は、激動する社会の中でどうすれば楽しく生きていくことができるか、その方法を様々なデータを元に論じたものです。

私自身もこの社会の中で生き延びていく必要がありますので(笑)、興味があるのはもちろんなのですが…

「教える側」のヒナミには、これからの社会でいかに生徒さんに楽しく生きていくための力をつけていっていただくかの方がより重要。

従来どおりの考え方、変化のない授業スタイルでお教えすることによる弊害は、変化著しい社会において無視できないほど大きくなるのではないかと思っています。

「教える側」は常に最新の社会状況を考え、常に一歩先を見ながら授業を組み立てる必要があるはず。

その結果がたとえほんのわずかな違いだとしても、現状に常に疑問を持ち続け、授業やカリキュラムや教室のあり方を見直していきたいと思っています。

それがおこがましくも人が人を「教育する」上では必要不可欠な要素だと思っているからです。
 
 
 
「教育」と「生きること」って決して切り離せない、切り離してはならないもの。

どちらも、これからますます難しくなっていくとは思いますが、ヒナミ自身も楽しく生徒さんや保護者の方と共に学び続けていきます^^
 
 
 
…………………………………………………………………………
 
 
 
個別教室PICSISでは、夏期講習の受付を開始しています^^

詳細はこちらをごらんください。

さらに詳しい内容を知りたい!と思われた方は教室までお電話でお問い合わせくださいね^^

なお、無料体験授業は随時受付中!

お問い合わせ、お申し込みはこちらから♪

お気軽にどうぞ^^